なかなか…

平日はなるべく投稿したいと考えていましたが,タイトルどおりなかなか更新できていません。今週はこれまでに少人数の学生実習(22日),研究室の作業(23日)がありました。

少人数の学生実習では,トラクターを一人で運転してほ場を耕起してもらいました。レバー操作,旋回の方法,PTOなど,これまでに学習したことを実践できました。

研究室の作業では,3年目となるエゴマ栽培を開始しました。ハウス内で育成したエゴマ系統をほ場に定植です。みんなで協力して作業を実施しました。今年も良いデータが取れるでしょうか?
エゴマのようなマイナー作物では登録農薬が少ないのが一番の問題です。エゴマに登録のある除草剤が少ない(ほぼない?)ので,どうしても雑草が生え放題になってしまいます。そこで,マルチを敷いての栽培を行っています。これで雑草による影響を抑えることができます。








コメント

このブログの人気の投稿

1年振りでした...

10月に入って…